第43回札幌市スポーツ少年団剣道交流大会


10月2日(日)厚別区体育館にて行われたスポーツ少年団の大会。
昨年まで2日間にわたる大会でしたが、今年は1日に集約。そのため、朝8:00の受付から閉会式が18:00と長丁場になりました。
試合会場も1つ増え7会場になり、たくさんの剣士達が出場した札幌剣心会は応援が大忙しでした(^^)


午前中は個人戦が行われ、各部で善戦しましたが、3回戦・4回戦まで勝ち進むも、力及ばず敗退。

気持ちを切り替え小学生、中学生の団体戦。
小学生Bチームは4年生以下のチーム。
経験や体格で不利でも、気持ちで負けておらず、各自が精一杯の試合をした結果、初戦突破❗️
2回戦も大将までつなげ惜敗。
先生から自信を持って稽古していくよう励まされました。

小学生Aチームは4年生の先鋒武田君、5年生の次鋒酒井君が稽古の成果を遺憾なく発揮。
6年生の中堅武田君、副将鈴木君、大将坂本君が各々の役割をキッチリ果たし勝利を勝ち取りました。
惜しくも準決勝で札幌龍心剣道Aチームに敗れましたが、3位入賞‼️
勝ち進む毎に強くなり、剣士達の伸びしろを感じましたし、負けて悔しがる姿に今後が楽しみになりました。

中学生チームは残念ながら、初戦敗退。
自分達の力量を感じ、小学生チームの頑張りを見て、もっと頑張っていこう!と気を引き締めていました。
普段から先生に教えて頂いている「勝って驕らず、負けて挫けず、ただ精進あるのみ」ですね。

北海道神宮の大会では中学生チームが大健闘でしたし、小学生と中学生がお互いに良い刺激になっているようです。
札幌剣心会の剣士皆んなが、日々の稽古を頑張っている成果だと誇らしく思いました。
これもひとえに、ご指導下さる川口先生、恵先生、稽古にしばしば来て下さる小倉先生方、本田先輩のご尽力のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともご指導よろしくお願いしますm(__)m


試合後、西区剣道連盟の高倉会長、豊平区剣道連盟の尾崎会長、父母から暖かいお言葉をかけられ、小学生Aチームの剣士達がホロリとしていました(^^)
札幌剣心会の先生や仲間、西区剣連の先生方、西区の剣士達みなさんへの感謝を忘れず頑張りましょう!
今日は長〜い一日お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    キタ (月曜日, 03 10月 2016 08:29)

    お疲れ様でした。ブログを見ると昨日の感動がよみがえり、また涙ぐんでしまいます。本当に先生達、先輩達、仲間達に感謝ですね。でも、これで満足することなく更に刺激しあいながら頑張っていきましょう!

  • #2

    Seiichi (月曜日, 03 10月 2016 09:43)

    札幌剣心会おめでとうございました!!この成功体験を日常生活にも生かしてもらえれば何よりですね!
    更に頑張りましょう!!

  • #3

    イッタ (月曜日, 03 10月 2016 15:17)

    小学生Aチームおめでとうございます!!
    先輩である武田君、坂本君がチームをよく引っ張っていたと思います。
    プレッシャーもあったと思いますが、信頼に応えすばらしいです。
    また後輩3人が力を十二分に発揮しました。今後ますます楽しみです。
    札幌剣心会は団結力があって、みんなで強くなっている気がします。
    今回の大会で思うような結果でなかった剣士も、自分を、仲間を、先生を信じ頑張っていきましょう!