一日稽古 2017

 
夏恒例の一日稽古。
今年はOB剣士がお二人参加下さり、長時間稽古をつけて頂きました。
本当にありがとうございます!

天気に恵まれ、爽やかな比較的過ごしやすい環境で稽古スタート。
先生から今日の稽古の意味を説明頂き、普段あまりやらない荒稽古の必要性を教えて頂きました。
稽古とは古を考えること。
昔の事を調べ、今なすべきことは何かを正しく知る事。
昔は今より防具の性能は悪く、一刀を常に真剣に取り組んでいた事を考え、きつい稽古をやりきるよう気を引きしめられました。



午前中は防具をつけず、基本の稽古中心に。
まずは竹刀をしっかりたくさんふります。
1000回の素早い竹刀ふりに、腕がしびれ悶える声が上がりました。
腕が重くなった後は、足さばきを集中的に。
普段やった事がない稽古メニューで、蹲踞の連続。しっかり気合挨拶付きで、思わず見学のお母さん方や先生から失笑が(^^)
本田先輩方の気合いが素晴らしく、さすが!と感心しきり。
後輩も後に続いて欲しいのですが、まだまだ修行が足りない様子💦

今日稽古から道着を着装する事になった少女剣士達が可愛らしく、今後どのように変わっていくか大変楽しみですね。


午前の部終了。
楽しいお昼ご飯と休憩タイム。
午後の部を控え、ゆっくり横になる剣士達や、元気な年少剣士など、様々に過ごしますが、和やかな雰囲気。
本当に仲の良い子供達の様子が微笑ましいです(^^)



長めの休憩の後、いよいよ防具をつけ午後の稽古スタートです。
中学生、小学生、基本組に分かれそれぞれの段階に合わせた稽古をして頂きましたが、大きな声を出し気を抜かず、頑張っていました。

疲れがたまり、動きが鈍くなった頃から小中学生の全体稽古。
皆んなで声を掛け合い、気を奮い立たせ、手の内を使った早く強い打ちを目指し打ち込みました。

そして根性の掛かり稽古です。
4人の先生方に連続で稽古頂きます。
小学生ばかりではなく、中学生の大きな剣士達も吹っ飛びながら、何度も向かっていく荒稽古。
小学生で初体験の剣士には、驚きの稽古でしたでしょうが、毎年恒例の根性入れです。
23人の剣士を相手して下さる先生方が一番ハードだと思います。
ありがとうございます✨

ヘトヘトになった剣士達に追い討ち、締めの素振り。
剣士が増え円陣がとても大きく、素振りの回数も増えました💦
掛かり稽古で泣いていた剣士も一緒に、全員でやり遂げ稽古終了❗️
本当にお疲れ様でした。


稽古を終え川口先生から、今日の事を忘れずに、稽古や日常のツライ時に「一日稽古に比べたら。」と稽古をやりきった自分に自信を持って乗り切っていこう!と導いて頂きました✨

皆んなのボロボロの足の裏は、稽古を真面目に頑張った証拠です。
皆んなと一緒だから頑張れる。
ますます札幌剣心会の団結力が高まった一日となりました(^^)

先生方、先輩方、長時間の稽古を本当にありがとうございます❗️