第45回札幌市スポーツ少年団剣道交流大会

 

今年最後の公式戦であるスポーツ少年団の大会が厚別区体育館にて行われました。

スポーツ少年団は全国組織なので、札幌市大会の個人戦上位者は12月に行われる全道大会に出場し、全道大会を勝ち抜けば全国大会へ出場できます。

昨年は本田先輩が中学女子の部で優勝し、全道大会に参加した大会。先輩に続けと、本大会に向け取り組んできました。

 

個人戦は小学4年生の部、小学5・6年生の部、小学女子の部、中学男子の部、中学女子の部に分かれ戦います。

札幌剣心会からは12名が個人戦に参加。

4年生の部では今年防具を付けた女子剣士が落ち着いて果敢に戦う様子に成長を感じました。

5・6年生の部は全員が初戦突破し善戦しましたが、実力を発揮しきれず惜しくも敗退、課題を残しました。

小学女子の部では鈴木さんが決勝に進み、準優勝というすばらしい結果で、全道大会への切符をつかみました!

札幌小学Aチームのメンバーとして活躍することを期待します^o^

 

中学男子の部では全学年が戦いますので、1年生は年上相手に今年の成長を試す機会として、来年道場の中心となる2年生は自分たちの実力を計り課題を見つける機会として、3年生は中学剣道の大集成として気迫のこもった試合を繰り広げました。

そんな中、今年札幌剣心会を牽引してくれたリーダーの北くんが、試合をしていく内に技が冴え、実力を発揮!

惜しくも決勝で敗れましたが、みごと準優勝!全道大会出場おめでとう!

悔しい気持ちを午後の団体戦で晴らそう!と、一層気持ちを上げることができました。

 

OBが応援して下さる前で、今年も全道大会出場を決め、誇らしい気持ちがしました。

いつも一緒に稽古をしている後輩剣士は自信を持って稽古に励み、先輩方に続き、来年も出場者が出るように頑張りましょう!

 

 

団体戦では小学生の部にA・Bチームが、中学生の部に1チームが参加しました。

小学生Aチームは個人戦から気持ちを上手く切り替えることが難しかったのか、いつものノビノビとした動きができず2回戦敗退と残念な結果。のんびり和やかな人柄が多い子供達ですが、チームで気持ちを盛り上げていくことを、ぜひ意識して欲しいです。仲間を信じ応援する団結力が実力以上の力を引き出してくれます。

 

Bチームは挑戦者の気持ちで果敢に取り組めていました。まだ、経験が足りない部分もありますが、先輩たちの試合をいつも応援してくれるちびっ子達は勉強熱心ですから、きっと来年は一回り成長した姿を見せてくれるでしょう。

みんなの応援の声が先輩たちのやる気を引き出し、時にリラックスさせてくれています。

低学年から中学生まで本当に仲の良い様子は、剣道を通じて、人との関り方ができていると実感できます。

後輩の面倒を自然と先輩たちが行う事は、札幌剣心会の良き伝統ですので、受け継がれて欲しいものです。

 

 

そして中学生団体戦

札幌市民大会・京極大会・北海道神宮・十勝大平原ではあと1本が足りず、悔しい思いをしてきました。

昨年と今年のチームは小学1・2年生からずっと一緒に稽古してきた剣士達で、団結力が半端ないです。

先生と仲間を信じ、仲間に恥じない精一杯の剣道をする。

誰が負けても、勝っても、一緒に喜び悔しがる。

そんなチームでした。

 

立上りが弱いチームの悪い面が出て、初戦は動きが悪く、ハラハラした展開でしたが、個人戦で活躍した大将の北くんが嫌な流れを吹き飛ばしてくれました。

3回戦は強豪の栄南少年剣道クラブ。いつもチームに勢いをつけてくれる頼もしい先鋒の坂本くんが苦しみながら引き分けで仲間に託すと、初戦調子の悪かった武田くんが流れを変える1本でチームを助け、後半の3年生が自分達の役割を意識した試合をし勝ちをもぎ取りました!

そして強豪チームに競り勝った事で、チームに勢いが付き、茨戸剣道会、練心会剣道クラブ相手に自分たちの剣道をする事ができ決勝進出!

 

 

決勝の相手は何度も悔しい思いをしてきた札幌龍心剣道少年団で、5人全員が強く、大将は個人戦で優勝した日笠くん。

厳しい試合になることが想像できましたが、しっかり前を見据える様子にこれまで課題にしていた覇気を感じました。

先鋒の坂本くんが入魂の1本勝ち、次鋒の武田くんが惜しくも引き分け、中堅の板川くんが先に胴を取られるも根性で面を取り返し善戦しましたが再び引き技で敗け、副将の皆川くんが嫌な流れを断ち切る面で先手を取り、するどい打ち合いから引き分けに。

勝負は互角で大将対決となりました。

大将の北くんは個人戦の悔しい思いをバネに、強豪相手に奮起した仲間の思いを受け、手に汗にぎる試合をしました。

互いに1本を取り合い、いざ勝負!

少し弱気になった北くんに、川口先生からの「強気でいけ!」というアドバイスで、捨て身の小手!

一瞬の差で見事、念願の中学団体戦優勝!!

 

 

中学最後の公式戦でやってくれました!

感動をありがとう!

苦しい時支えてくれた仲間や家族、一緒に稽古をしてくれた西区の剣士達や指導して下さる先生、先輩方みなさんのおかげで手に入れられた勝利です。本当にありがとうございます。

なにより、いつも剣士の事を考えて下さり、厳しく優しくご指導くださる川口先生、本当にありがとうございます。

剣道、仲間、先輩や先生に出会えたことは、子供たちの一生の宝物だと思います。

今年受取った優勝旗、来年も持ち帰れるように、これからも頑張っていきましょう!

 

(興奮して何とも恥ずかしい文章になってしまいました。)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    本田 (月曜日, 15 10月 2018 06:10)

    志歩、準優勝おめでとう㊗️
    幸之助、準優勝おめでとう㊗️ 全道大会、頑張ってね�
    中学生団体、優勝おめでとう㊗️
    感動しました!最高の仲間と優勝した瞬間を見せてくれてありがとう!
    直生、剣誠、お疲れ様。受験勉強も頑張ってね!
    川口先生の嬉し涙を見れたこと、忘れません!!!

  • #2

    真穂 (月曜日, 15 10月 2018 06:36)

    志歩準優勝おめでとう�
    幸之助準優勝おめでとう�
    二人とも全道大会頑張ってね!!!
    やー団体戦本当に素晴らしかった!
    去年は行くことのできなかったその先に行ってくれて、本当にありがとう。
    本当に感動した!
    本当によくここまで頑張ったね!
    やっと川口先生を泣かすことができたね!笑笑
    これで、気を抜かないように、これからも稽古頑張って、今度は個人戦でも団体戦でも
    剣心会の名を轟かせてください!
    応援しています!!
    大好きだよ!笑笑

  • #3

    イッタ (月曜日, 15 10月 2018 18:44)

    本田さん、先輩方、いつも稽古や応援ありがとうございます。
    川口先生、恵先生、稽古に参加くださるOBの皆さんのご指導のおかげです。
    本当にありがとうございます。

    ちびっ子剣士の頑張りに初心を思い出し、小学生団体チームの活躍に奮起し、
    中学生の後輩剣士の追い上げに気を引き締め稽古する環境が、
    中学生団体チームの成長につながりましたから、
    今回の優勝は共に稽古している札幌剣心会全員の成果だと思います。
    中学3年は間もなく卒会ですが、先輩を見習い、稽古に参加できるように頑張ってもらいたいです^o^